ARTICLE

ミネターの記事

2022/08/22 ミネターブログ

まだ誰にも知られてなかった?!タイ発の新素材

まだ誰にも知られてなかった?!タイ発の新素材

日本での販売に積極的ではなかった!?

ミネターでは2018年からライスベリーパウダーの国内唯一の代理店として、取り扱いを開始しましたが、この素材との出会いは本当に偶然の中から生まれたものでした。

この素材の紹介を受けた当初は「ライスベリーパウダー」の名前を聞いたことは一度もなく、検索しても全くデータが出てこなかったほどでした。

のちに驚くような効果・効能を持った素晴らしい素材であることを知ることになるのですが。

ミネターの事業は沖縄県近海の海底より採取したサンゴ化石を使用した浄水器の製造・卸から始まりましたが、同時にサンゴ化石を粉末化したサンゴパウダーを使用した健康食品や、β-グルカンを豊富に含むハナビラタケを使用した商品も、ハナビラタケの人工栽培が成功した当初より取り扱いを始め、代理店を通し販売していました。

10数年前、とある代理店のAさんが現地での生活を目的にタイへ渡った際に、偶然出会ったのがライスベリーパウダーの製造・販売を行うメーカーの社長でした。ただこの出会いから数年間、ライスベリーパウダーの”ラ”の字もこの社長の口からは出ませんでした。

商売熱心なAさんは、自身で取り扱っていたサンゴやハナビラタケ、またそれら素材を使用した商品提案を何度も行い、興味を持ってくれたタイの社長はわざわざ日本まで来てくれ、我々の話に耳を傾けてくれました。

タイの会社は東南アジアやアメリカなどを中心に商流を持っていることを知り、なんとかサンゴやハナビラタケを取り扱っていただけないかと交流を深めていきました。

そこから数年間、幾度も来日いただき打合せ&食事の席をもうけ交流を深めていきましたが、その間一度もライスベリーパウダーの話は出なかったのです。

どうやら特に日本で扱ってほしいとは思っていなかったようです。

 

”ベリー”でも抗酸化の素材じゃない?

ついに5年程前ライスベリーパウダーを紹介され、その素材の安全性と効能、日本では一切取り扱われたことがないという新規性に大いに可能性を感じ、「これはミネターにとっても大きなチャンスになりそうだ」と期待に胸が高まりました。

ライスベリーパウダーは海外では南米、北米、ヨーロッパ、東南アジアなどを中心に20年以上に渡り販売されてきた素材です。

ですが、 です。

海外では大規模なヒト臨床試験も行われていたのですが論文化されておらず、データベースに載っていなかったため検索してもその素材について知ることが難しい状況だったのです。

なので初めてライスベリーパウダーを紹介した「食品開発展2018」に出展した際も、ライスベリーパウダーはすべての来場者にとっても聞いたこともない真新しい素材だったので、大変高い注目を浴びたことは記憶に新しいです。

日本で初めてライスベリーパウダーが紹介される機会とあって、ライスベリーパウダーのメーカーの社長様やそのご子息様が遠路はるばるタイから応援に来てくれました。

またアメリカからもライスベリーパウダーの研究開発にかかわってきた大学の博士がわざわざ訪れてくれました。

写真はその時の展示ブースの様子ですが、看板に大きく”ライスベリー”と書いていたので、“ベリー”とつくその名前から「新しい抗酸化の素材ですか?」とか「目にいいやつですよね」とよく質問を受けました。

その度「いやいや、抗酸化じゃないんです。全く新しい抗糖化です」と答えていました。

確かにブルーベリーやビルベリーがあるので”ベリー”から抗酸化を連想されるのは納得ですし、ライスベリーパウダーの原料となるライスベリーという品種の米のヌカ部分にはには数十種におよぶ抗酸化物質が含まれているのも事実です。

ライスベリーは日本で言うところの赤米や黒米のような古代米に近い黒紫色の糠で表面が覆われています。この部分に数十種の抗酸化物質が含まれています。

ですがライスベリーパウダーの持つ効果効能は、このヌカ部分に含まれる抗酸化物質の恩恵ではないようです。

 

米粉100%!シンプルイズベスト!

ライスベリーパウダーはまさに米粉です。原材料はライスベリー100%です。

ですが生米をただ挽いて粉にしたわけではなく、機械式超高圧加水分解という特殊な加工を施したのち100メッシュまで微粉末化しています。

この加工をすることで初めて効果効能が発揮されます。

またこの工程を踏むことで、ライスベリーは“すでに消化が終わったような状態”に加工されます。

私たちの体は食事をすれば必ずそれを消化し必要な栄養を吸収しますが、毎日当たり前に行われているこの作業は実はものすごくエネルギーを消耗する大変な作業なのです。

1日に使用されるエネルギー量が100だとすると、その半分以上の60を消化吸収だけで使用してしまいます。残りの40でその他生態活動に必要なすべてのことを賄っています。

ですので体力の落ちた方や、代謝能力が低い方の場合、消化吸収が十分に働かずせっかくからだに良いものを食べたとしても、十分にその栄養を使えていません。

ですがライスベリーパウダーはすでに消化が終わっているような状態にあるので、消化吸収へのエネルギーが十分に備わっていなくても効率的に吸収され利用されます。

これがライスベリーパウダーの一つの特徴です。

 

それでは体に吸収されたライスベリーパウダーがどんな恩恵をもたらすのか。

これまでの研究データや使用者の声などをご紹介しながら次回以降の記事でご紹介していきます。